2015年5月11日月曜日

ニューセイル デリバリー MR-7000

このたび納品させて頂いたのは「Mumm-36」です。今お使いのセイルが経年劣化でフィルムが破れたりといった症状が出てきたために作り替えとなりました。

今回選択して頂いた「MR-7000」は使用している繊維は100%ブラック・トワロン(アラミド繊維)で、繊維配列は曲線となっています。

MR-7000詳細 ← こちらから

<メインセイル>

トップをフルバテン+4本リーチバテンの計5本バテン仕様です。

©Quantum Japan


リグはランニング・バックステイ及びチェック・ステイ付でジャンパー無しです。最近このようなリグはタックやジャイブの時にランナーの入替/調整で人手が必要となる、また動作もワンテンポ遅れてしまうためにあまり人気がありませんが、セイルのトリムだけをとらえると頻繁なシュラウド・テンションのコントロールが不要でランナー&チェックステイのコンビのトリムでシェイプをセイリング中簡単に調整できるので便利です。

<ヘッドセイル>

150%LPG #1 ライト/ミディアム

©Quantum Japan

風が弱く波が悪くてバウが叩かれスピードが上がりにくい時には頼もしい味方となります。


メイン、ヘッドセイル共にスムースなセイルシェイプに満足して頂けました。今後のレースでの活躍を期待しています。